Clean Clean Grace Homeのブログ

シンプルに生きるって?

お寒うございます(●^o^●)

f:id:CleanCleanGraceHome:20160113192919j:plain



今晩は、毎日お片付けにお掃除に、

都内のアチコチを伺う日々です。



f:id:CleanCleanGraceHome:20160113193023j:plain




幼いお子さんのお宅にも、

伺わせて頂きます。


日本は、戦後物質的に本当に❗

ビックリするほどに

豊かになりました。

豊かな事は、悪いことでは

ありませんが


アチコチのお宅は、沢山のモノに、

おもちゃに溢れております。


f:id:CleanCleanGraceHome:20160113193226j:plain



そして、その悩める毎日は?


片付けられない❗

散らかしっぱなし❗

モノを大事にデキナイ子どもに❗

カンカンに❗叱りつける。

と言うよりも,,,,,,,,,,怒ってしまう

お母様方です。


f:id:CleanCleanGraceHome:20160113193507j:plain

その姿は、私の過去の私でした。

街には、溢れるばかりの🎵

モノ❗モノ❤モノたち❗

可愛い子どもに❗と、

一つお土産にと、買って帰る父様。

それが、積もり積もって、

あの清々しかった、

シンプルなお家は、

モノに占領されてしまい、

住んでる人間が主なのか❔

モノ達が主なのか?❤

もう、既に判別が着きません。

端から観てると、一目瞭然ですが、

御本人達には、もうコンガラガッテ❗

訳がわからなくなっています。


f:id:CleanCleanGraceHome:20160113194054j:plain

アイする人と、子ども達と🎵

素敵なお家で❗❤

こんな暮らしをしたかったのかな?

頭をもたげる日々です。

高度経済成長何て言葉もありました。

戦後何もなかった、

全員が貧しかった。

そんな中で、流れ込んできた

アメリカンな生活風習と食事に、

憧れてしまいました。


f:id:CleanCleanGraceHome:20160113194430j:plain


それも知らぬ間の仕組み

だったようです。

スッカリとマインドコントロール?

されてることも知らずに、

一生懸命働いて、お金だけを見て、

家を購入、モノを購入する生活に、

走って氣ましたが、ふとっ?

振り替えれば、海外は日本の食事、

文化の素晴らしさを唱える方が増え、

反って、私達よりも古き先人の知恵を

研究して、実践するなんて世の中に

なりました。

f:id:CleanCleanGraceHome:20160113194932j:plain


お片付けや掃除は、

目的ではありません。

この様なお仕事が

無くなるのが、ベスト。

手段のお片付けやお掃除から、

もう一度、生きるとは?

生かされるとは?

シンプルで粋な風情の暮らしとは?

そんな事を問い始めるきっかけの🎵

きっかけです。

実は、生かされていた事に❗

氣づく一歩に成るのか?

成らないのか?

お一人お独りによります。


f:id:CleanCleanGraceHome:20160113195325j:plain